有限会社黒石建設

horse

お問い合わせ 資料請求

horse

horse

2023/03/01

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ミホです。

鼻がグジュグジュしてきました。

春ですね。花粉症の自分にはちょっと辛い時期です…

昼間は暖かい日差しで、朝晩はちょっと冷えてますので、皆様お体にはお気をつけてください。

 

 

さてそんなポカポカ陽気に誘われて、お出かけです!

今回は‥‥愛媛県の今治市へ!

タオルで有名な今治ですが、ひっそりと?ここにしかいないだろうもの。

 

日本の在来種。【野間馬】です。

私も道産子や木曽馬など名高い馬は知っていましたが、野間馬は知らなかったです。

 

日本在来馬は8種類いて、北海道の道産子・岐阜の木曽馬・宮崎の御崎馬・鹿児島はトカラ列島のトカラ馬・長崎の対州馬・宮古島の宮古馬・沖縄は与那国の与那国馬と愛媛の野間馬となります。

 

 

どの馬も体高さは140㎝以下のものばかりでポニーと変わらないサイズなんですよ♪

ちなみにサラブレッドは160~170㎝もあるんですよ。

今は、ミニチュアホースなんて人が抱っこできるような馬もいたりします。

その中でも、野間馬は120㎝位と小さいんです。

日本の馬はもともと農耕の為に飼われていましたが、戦になると軍用馬として使われたり…

もともと農耕馬ですから、足も太く、蹄も割れにくかったり。

何より、餌です!餌も栄養価の低い藁などでもいいらしいです。

馬で農耕していた農家さんにとってありがたかったでしょうね。

 

 

 

そんな野間馬に会いに行ってまいりました!

 

 

愛媛の今治【のまうまハイランド】までトコトコとwww

入場無料!駐車場も無料!!ステキ♡

保存会や市・県などの皆様のおかげですね♪

ちょっとした遊具、土日であれば小動物の触れ合いや、のまうまの引馬乗馬もできるみたいです。

馬が小さいため体重制限有(25㎏まで)ですが、200円で乗れるなんて素晴らしい♪

ピクニックがてら、お弁当を持って行ってもいいかもです!

芝生もありますのでシート持参で(^^)

 

 

体重制限で、私は乗れませんけどねっ!!(-_-;)

 

 

入ってすぐ、左手にはちょっとした遊具たち。

右手には・・・・第1方牧場♪

 

着いた時間が悪かった…

お馬さんまったり…放牧場には1頭のお馬さんがポカポカ陽射しで立ったまま寝ている状態。

声をかけたい気持ちもありますが、お馬さんは臆病な生き物なので大きな声で呼ぶのは…ね(;^_^A

裏手に回れそうなので回ってみると・・・餌場。

 

 

 

お馬さんが藁や牧草を食べてました。可愛い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここには映っていませんが、安全の為、簡易の柵をしてありました。

 

 

 

 

第2放牧場では・・・

 

 

 

みんなまったり日向ぼっこです。

なかなか横になっている馬や座り込んでいる馬を見る機会は少ないですよね!

穏やかな野間馬ならではということでしょうか♪

 

 

馬も人もやっぱり暖かい陽射しの前では同じですね(*^^*)

こんなにまったりできる陽射しは、やはり家にも必要なものなんだなーと思いました。

お家作り考え中の方!お家の中に陽射しがちゃんと入ってくるお家をお勧めいたします。

それだけでもお家がやさしい雰囲気になりますよね♪

家族が柔らかい春の陽射しの中、ソファーに座ってうたた寝…なんて幸せでしかないですよね(*´ω`*)

 

家事動線ももちろんですが、陽射しににも注目してみてください!

まだまだ寒さも感じる春には、陽射しの入る窓は電気ストーブ1台分くらいの暖かさをもたらしてくれます。

せっかく天気の良い日の多い香川です。

うまく利用して、電気代の節約していきましょう♪

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

\TikTokやインスタで楽しい家づくりを配信中!/

家事ラク動線、家づくりアイデア

時々スタッフの小ネタ配信中!

@kuroishi_kensetsu

 

かわいい♡かっこいい!

施工事例写真がいっぱい!

@kuroishi_kensetsu

 

イベント案内をいち早くGET!

ご相談もお気軽にどうぞ♪

LINE公式

 


高松市で理想の間取りのご提案

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。