有限会社黒石建設

レギュラー

お問い合わせ 資料請求

レギュラー

レギュラー

2023/02/13

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ミホです。

 

東京や日本海側などで雪が先日降っていたようですね。

東京の我が家はほとんど降っていないようで、少し安心しました(^^)

 

 

香川も、やはり夜は冷え込む時もまだまだありますね。

そんな時にはやっぱり"あんかけ"が美味しいですよね!!

ってことで、我が家のレギュラーメニュー

 

【あんかけ焼きそば】

 

お野菜たくさん食べれるし、コスパサイコー(*'▽')

家にある半端野菜ぜーんぶ入れちゃえるので、在庫整理にも最適♪

麺は30円位で売ってるしいいですよ!

 

 

中華麺の場合はさっと水洗いして、水切ってから熱したフライパンにごま油ちょっと多めで炒めます。

強火でok!

 

※焼きそば麵の場合は、水洗いしないでそのままいっちゃいましょう!

 

 

 

 

 

ある程度炒めたら、中火にして丸く平らに成型していきます。

成型出来たら、フライパンの縁に沿ってごま油をひと回し。

 

⇐こんな感じ

 

 

 

 

火加減に気を付けていただきながら、端っこの方の面が白くなってきたらフライパンの中の麵が回るようにグルグルします。

しばらくして麺の端っこ部分がほんのりきつね色になってきたら、フライ返しでひっくり返して、両面ちょっと焦がします。

 

これだけでもおいしそう♪

 

 

 

好きな野菜を入れて、寒い時はすりおろししょうがも入れて炒め、鶏がら系の顆粒出汁をふりかけ、ひと混ぜしたらお水を野菜の半分から2/3位入れます。

 

※私のPoint!

ここでこさじ1~2杯くらいのはちみつを隠し味に投入(*´ω`*)

豚肉+ショウガ+はちみつでビタミンB1が摂取?吸収?しやすくなるみたいですよyes

 

 

 

 

 

塩・胡椒を入れて味を調え、グツグツ言うまで蓋をして待ちます。

 

グツグツしたら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけたらあんの出来上がり♪

 

 

 

 

 

最初に作っていたカリカリの麺の上にあんをかけたら出来上がり(*^-^*)

 

ラー油をかけたり、お酢でもからしでもお好みで🍀

 

 

 

 

 

中途半端に残ったお野菜の処理に我が家はコレですね!

今回は、お肉なしでかまぼこにしましたが、豚バラでもいいですし、ウインナーなら子供も食べやすいみたいですね✨

我が娘は、あんかけが嫌いであまり快くは食べてくれませんでしたが…(-_-;)

 

 

そんなこんなも居心地の良い、使い勝手の良いキッチンで大切な家族のためにやれたらどれだけいいだろうか…なんてやっぱり思ってしまいます(*^^*)

賃貸のお家のキッチンは…やはり使い勝手がイマイチなことも多いです。

 

 

『家事動線』に注目したお家で、お料理する妄想をしてみませんか?

見学会のご予約受付中です!

 

※土日のご見学はだいぶ埋まって参りましたのでお早めにどうぞ♪

 

----------------------------------------------------------------------

 

\TikTokやインスタで楽しい家づくりを配信中!/

家事ラク動線、家づくりアイデア

時々スタッフの小ネタ配信中!

@kuroishi_kensetsu

 

かわいい♡かっこいい!

施工事例写真がいっぱい!

@kuroishi_kensetsu

 

イベント案内をいち早くGET!

ご相談もお気軽にどうぞ♪

LINE公式

 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。