有限会社黒石建設

気の迷い?!

お問い合わせ 資料請求

気の迷い?!

気の迷い?!

2023/01/28

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ミホです。

風が強くて我が愛車…耐えきれてません。。。

年始早々、風にあおられて寝っ転がっていました(´;ω;`)ウッ…

 

そんなこんなで、傷心ではございますが、食べなければやってられません!!

ってことで、スーパーに買出しに。

そこで見つけたのが殻付きの牡蠣!!

1パック400~500円!小ぶりではあるけれど殻つきですよ?!

 

 

なんて言ってますが・・・実はワタクシ・・・・・牡蠣嫌いなんですよね。

嫌いというか、好んで食べたいとは思わない食べ物なんです。

牡蠣小屋とか行きません(;´・ω・)

 

そんな私の目に飛び込んできた牡蠣。

普段なら "ふ~ん" と通り過ぎる所ですが、

なぜか今回は "買っちゃおっかな?" なんて思ってしまいました。

 

嫌いな食べ物が好きになる瞬間ありませんか?

"こうやったら食べれた" "ここのなら食べれる"

なんてこともあるかなーと、たまに食べてみたりするんです。

以前、牡蠣をお取り寄せしてみたことがありました。

その時は、娘に「なんで嫌いなのにこんなに買ったの?!しかもなんで取寄せた?!」

なんて言われてしまいました。。。一番量の少ないものを頼んではいたんですけどね(;^_^A

 

 

手に取り今回は一人だしなぁと悩み、一旦置いて考えながら店内1周。

十数個くらい入ってたよなぁ・・・どうやって食べよう・・・加熱用だし。

焼く?殻が飛ぶなぁ・・・・鍋?美味しいと感じなかったら地獄・・・・

酒蒸しにして食べてみるか・・・・何かつけて食べたら食べれそうだし(^^)

ゴニョゴニョたくさん考えながら、再度牡蠣のところに行き、買い物かごに in♪

 

 

さぁ!牡蠣に何が合うんだろう??

海外では牡蠣にチリソースかけて食べたりするけど、チリソースはあんまり・・・(-_-;)

スイートチリなら家にあるのでそれでいこう!

あとは・・・王道のぽん酢かな?

 

他に家にあるもので、牡蠣に合いそうなソースは・・・

なんて考えながら店内を見て回ると、トマトベースのスパイスが!!

合わないわけないでしょう♪買い物かごのもちろん in。

てことは、乾燥バジルも買っちゃおう♪

 

 

とりあえずこんなところでいいかな(〃艸〃)ムフッ

 

 

早速家に帰り酒蒸し準備!

殻をまずはタワシで軽くごしごしして

 

↓↓↓ みたいに殻の右端(膨らんでいる側)をはさみでカット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カットした牡蠣をフライパンに重ならないようにして、平らな面を上にして並べます。

※今回は両手鍋でやりました

 

 

並べたらお酒を1回し~2回し位したら、ふたを閉めて火を中火位で10分くらい熱します。

 

10分後には殻も開いて蒸しあがり♪

殻が開いていないモノももちろんありますが、これも火が通って美味しくなってます。

殻が開いていないものは、カットした部分からフォークなどを差し込み、簡単にこじ開けられます♪

 

 

 

早速実食!!

 

 

まずは・・・安定のぽん酢。

酸っぱいのが苦手な私でも食べれる、マツオの【こんぶのぽん酢】

これは酸味もマイルドで、私にはとても食べやすいぽん酢です。

うん。文句なしに合いますね。

 

 

お次は…トマトベースのスパイス!【ハリッサ】

これには買ってきた乾燥バジルを振りかけて・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これバリウマ!!!

【ハリッサ】ほかにも用途がありそう♪

パスタやパンに塗ってチーズをのせて焼いたピザパンもおいしいと思う(*´ω`*)

 

 

次は‥‥スイートチリにしよう!

うん。まぁありかな。。。。

甘いのが苦手な人にはすすめません。

 

 

最後にエビマヨソース!

案外簡単に作れるんですよ。

マヨネーズに練乳入れてレモン汁少し入れて混ぜるだけ♪

これはつけにくい!

片栗粉をつけて揚げた牡蠣につけたらいいかもね♪

レモンは少し強くしてもいいかもしれない・・・

 

 

いろんなソースをつけて食べると、案外食べれることを発見しました( ´艸`)

酒蒸しありです。

牡蠣あまり好きじゃなかったけれど、こういう食べ方ならいいですね。

 

嫌いなものも、食べ方次第で美味しく感じるかもしれませんよ?

たまには挑戦してもいいかも(*^^)v

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

\TikTokやインスタで楽しい家づくりを配信中!/

家事ラク動線、家づくりアイデア

時々スタッフの小ネタ配信中!

@kuroishi_kensetsu

 

かわいい♡かっこいい!

施工事例写真がいっぱい!

@kuroishi_kensetsu

 

イベント案内をいち早くGET!

ご相談もお気軽にどうぞ♪

LINE公式

 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。