衝撃の事実
2022/06/04
こんにちは、アキです。
最近、ネット関係の契約でコールセンターに電話することがありました。
繋がるまでが長い…そして「確認いたします」「お調べいたします」からも時間がかかる…( 一一)
このコールセンターの人とのやり取りの待ち時間、どんな風に待っていますか?
私は主に、
①「保留中に流れる音楽のタイトル当てゲーム」に興じる
②「その保留音のハミングをする」「保留音のチョイスのセンスを批評する(主に良いとき)」
好きな保留音でない場合は高確率で
③『徹〇の部屋』のオープニング「るーるるっ♪るるる…」をなぜか口ずさむ&黒〇徹子さん風に本日のお客様をコールセンターの人の名前で架空の紹介を始める』
④長い場合、合間に「まだかな、まだかな~♪…〇研の、おばさんまだかな~♪」という懐かしCMも入ります。
⑤コールセンターの人の声が好みの声の人なら声質のすばらしさ、話し方をひたすらほめたたえる
⑥余裕のある時に基本電話をかけるのでほとんどないケースですが、
時間がないときに電話してしまった場合「急いで急いで~おーねがいー、はいはいはい!」とインドネシアのケチャのリズムばりにひたすらお願いしている。
という①~⑥を組み合わせつつ待っています。
多分無意識にイライラしないように工夫してるんだろうとおもいます。
最近知ったのですが、
知らなかった。気づかなかった。なんでそんなシステム作ったのよ。
③とかどんな心境で聞いてたのだろう…担当になってくれた人、すみません。
振り返れば、たまにちょっと笑ってる感じがすることがあったのは、フレンドリーににこやかに話してくれているという理由だけではなかったのかもしれません…。恥ずかしすぎる。
とは言え『コールセンターの人と話してる時だけ愛想よくして保留になった時に「ちっ、早くしろよ」』みたいな言動をする事はないのでそういうのから比べたら遥かにマシな?行為なのでよかった…のかな?
あ、でも保留中豪快で変なくしゃみはしたことがある…(; ・`д・´)
こんな奇行にも動じずに対応してくれていたかと思うとプロだなぁ、とただただ感動しつつ、穴があったら入りたい今日この頃です。
以上、衝撃の事実でした((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
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