土地選びで大切なことの1つ
2018/12/27
『どんな人が近所に住んでいるのか?』ということは、
土地購入を目前に控えた誰もが気になることだと思います。
ですから、土地を契約する前に、
必ず購入しようと考えている土地の周辺を、
自分自身でリサーチすることをオススメしているわけですが、
その際、より注意を払っていただきたいポイントがあります。
こんにちは。
家づくりアドバイザーの新沢です。
それは『北側に建っている家に住まれているのはどんな人たちなのか?』です。
なぜなら、あなたが家を建てたなら、
その家は確実に日当たりが悪くなり暗くなってしまうからです。
そしてそうなれば、
なんらかのトラブルが起こってしまうかもしれないからです。
あまり、詳しくお伝えは出来ませんが、
過去にこういったコトが起こりました。
それは、、、
北側に建っている家の方が、
無理難題を言ってきたということです。
あるケースでは、
『すでに工事にかかっている家を前に寄せてほしい』と言ってきました。
また、あるケースでは、
『リビングの中が丸見えになるから目隠しを設置してほしい』と言ってきました。
しかし、いずれの場合も、
出来る限り北側にスペースをとっていましたし、
もちろん法令にも全く違反もしていませんでした。
むしろ、よりいっそう配慮していたぐらいです。
でも、コチラ側の最大限の配慮も、
全く理解をしていただけませんでした。
そして結局、これから先の暮らしやお付き合いのコトを考えたらと、
どちらのお施主様も、なんらかの譲歩をせざるを得なくなってしまいました。
なんの責任もないのに・・・
ですから、北にすでに家が建っている土地を購入する際には、
しすぎるぐらい注意するに越したことはないということなんですよね。
ですが、この話は逆の立場としてもまた、
考えておかなければいけないことでもあります。
もし、あなたが購入を考えている土地の南側には、
今現在はなにも建っていなかったとしても、
そこが田んぼや畑だとしたら、
もしかしたら将来的にそこには家が建つことになるかもしれません。
そして、そうなれば間違いなく日当たりが悪くなり、
家の中が暗くなってしまうことでしょう。
しかし、そうなってから、
南側の土地を購入し家を建てる方に、文句を言ったのでは、
お互いが気まずくなるだけでなんの良いこともありません。
ですから、そうならないように、
家を建てる時点で、そうなるかもしれないことを想定しつつ、
設計プランを練るようにしなければいけないんですよね。
もし、あなたが土地購入から家づくりをしなければいけないのであれば、
そういったことにも配慮しつつ、
土地選びや家の設計をしていただければと思います。
そして、特に北側に建っている家の方がどんな方なのか?を
しっかりとリサーチすること、
それから家の着工までに良い関係性をつくるようにすること、
この2点を心がけていただければと思います。
その土地は、あなた自身が一生住むことになる土地ですからね。
その一手間を惜しむようなことだけはしないで下さい。
ぜひ、参考にしていただければと思います。
今年はシンプルノート始動の年で
本当にたくさんのご縁をいただきました。
この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。
来たる2019年もシンプルノートの伝道師として
無駄のないカッコイイ家を広めていきますので
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。
ではまた!!
家づくりのムダをなくしたコンセプト住宅
----------------------------------------------------------------------
\楽しい家づくりを配信中!/
かわいい♡かっこいい!
施工事例写真がいっぱい!
イベント案内をいち早くGET!
ご相談もお気軽にどうぞ♪
----------------------------------------------------------------------