黒石建設

スタッフブログ

あの美味しいパン屋の建築って

2022年 06月 19日 (日)

こんにちは☺

最近、パンにハマってる吉見です(*^^*)

また高松市っておいしいパン屋がたっくさんあるんですよね!

なんででしょう?

しかもオシャレな外観に、内装も素敵でオリジナリティが溢れてて、

パンたちのディスプレイもそれぞれ違っていて、おもしろい☺

 

先日行ったのは、高松市春日町にある「不二ベーカリー retro」

 

まず、この個性的な外観。

どんなコンセプトなのか分かりませんが、

ドーンとお城のようなコンクリートと、ワイヤーで固定された庇もいろんな角度になっていて、

おもしろい。そして、オシャレ✨

 

どなたが設計されたのだろう?と検索したら、出てきました!

長田慶太さん。

香川県生まれの建築家の方です。

「長田慶太建築要素一級建築士事務所」の代表で、

環境や人と共存できる設計を目指して建築を手掛けているそうです。

この方の作品で、「宮脇町ぐりんど」の建築物に目を奪われました。

 

 

「雑木林の連層長屋 宮脇町ぐりんど」

2016年グッドデザイン賞 Best100 にも選ばれたこの作品。

山の斜面に沿って並べ,地中に埋めることで山(自然)の延長として風景を受け継ぐように計画されたそう。

実際に人が住めるそうで、賃貸アパートとして広告も出ていました。

反抗期が終わりかけ(?)の長男にぐりんどを見せたら、「住んでみたい。」

いやーこの家賃なら、お給料がたくさんもらえる企業で働きながらなら、住めるかもよ、

私がばあちゃんになってぐりんどに住んで、この家はあんたにあげるわー( *´艸`)、

なんて、

わいわい言いながら妄想は膨らみます✨

こんな素晴らしい設計士さんが香川県にいらっしゃったなんて、嬉しい。

もっともっとこれからも、自然と人とをつなぐ設計を創り上げていってほしいです。

 

 

あれ?

 

 

パンの写真がないって??

そうなんです、不二ベーカリーのパンたちに夢中になりすぎて、

写真に収めるのを忘れておりました!!🙇🙇

申し訳ございません!!!🙇💦

気になる方は、ぜひお店に行ってみてくださいね♪

 

代わりに、といってはアレですが、コレ(=^・^=)↓↓

猫の形の食パン♡

福岡県に住む妹からのお土産🐈で、あんこが練り上げられてマーブル模様になってます。

ねこねこ食パン(全国チェーン)♡

ふわふわで美味しすぎました✨

コチラはオンラインストアでお取り寄せできるようです。

 

また美味しいパン屋さん行ったら皆さんにお伝えしますね♪

 

さて、今回の見学会情報です📣📣

 

来週末、6/25(土)-27(月)の3日間、

東かがわ市で完成見学会が開催されます!!

気になる方は ↓ の画像をクリックしてみて下さい♪

予約枠どんどん埋まってきています!

ご予約はお早めに♪

 

 

 

«

»