黒石建設

スタッフブログ

富山のはなし④

2021年 11月 07日 (日)

こんにちは、増田です。

ここ最近のブログを長期出張に行っていた富山県のネタでブログを書いています。

建築や食に特化した内容です。

富山県に旅行に行く予定の方はいいところお勧めするので聞いてください。

今回はのネタは・・・

私の好きな食べ物、ラーメンについてです。

香川県も美味しいラーメン屋さん、たくさんあります。

富山県のラーメン屋さんも香川に負けず、多くて、美味しいところがたくさんありました。

また富山県のソウルフードの一つにブラックラーメンというものがあります。

醤油の濃い味付けのラーメンで、好き嫌いが分かれます。

個人的にはすごくはまってしまい。一時期、週2回食べに行ってましたが、食べすぎると体を壊してしまいそうと感じるぐらい

醤油の辛さがガツンと来ます。

この富山ブラックが生まれた歴史は戦後の日本に誕生し、肉体労働者が汗をたくさんかいて、ブラックラーメンで塩分を補充する。

また、ラーメンをおかずに米をたべる。というのでこの味付けになったと言われてます。

なかなか、癖になります。お勧めです。

 

富山県は味噌ラーメンのお店も多いです。なんとなく名古屋が近いからかなーと思いながら味噌ラーメンをすすってきました。(味噌ラーメンは写真撮り忘れました・・・)

全国区の家系のラーメン、次郎系のラーメンもあり、なんかガッツリ食べたい日はそこに並んでいました。

 

そしてラーメンの中でも一番好きなラーメンが煮干しです。

煮干しに目がない私は煮干しを求めて西へ東へ

その中で富山県の西にある超有名店、貪瞋痴。

平日に行ったのですが2時間待ち。

お店の中は10席程度しかなく、川沿いにお店があり、その川沿いにソーシャルディスタンスを保ちながら並びました。

2時間後、お腹がペコペコだったこともありますが、スープを飲んで感動。

そして麺をすすって感動。

2時間待ちしてでも、もう一度食べたいラーメンでした。

そしてその他にもたくさん煮干しベースのラーメン屋さんがたくさんあります。

👇

豚骨煮干し

濃厚です。

スープがさっぱり。出汁がおいし~

同じお店、家から近くて通ったお店、メニューの食べ比べ。

煮干しラーメンと混ぜそば

どっちも美味しくて、このブログを書きながら食べたくなってきました。

個人的なマイブームで写真を見ながら、食べたラーメンの味を再現するに挑戦しています。

さすがにプロの味の足元にも及びませんが、たまにまぐれで、なんかお店ぽい味ができちゃうときもあります。

ラーメンって外でも家でも食べたくなりますよね~

 

そんな思わずラーメンを作りたくなってしまうかもしれない、お家を見学できるチャンスです。

👇

かがわ家博モデルハウス/予約フォーム | 黒石建設 (kuroishi.jp)

日程
2021年 10月 02日 (土) ~ 2021年 12月 26日 (日)
時間
10:00 am ~ 5:00 pm
場所
高松市多肥上町【かがわ家博2021会場 Location #A】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramfacebookやってます★

 

 

 

LINE公式アカウント

お友達追加はコチラ↓↓↓

友だち追加

※返信はLINE担当者勤務時間内とさせていただきます。
平日(水・木曜除く)
10:00~16:00
土・日・祝
10:00~16:00
返信をお待ち頂く場合がありますが、ご了承ください。

«

»