黒石建設

スタッフブログ

時代の変化

2021年 09月 20日 (月)

朝晩が涼しくなって過ごしやすくなる一方、布団から出にくくなりつつある奥田です(;^ω^)

さて、今日は9月20日ですが、何の日かお分かりですか?

そう、

「敬老の日」です!!

しかし、私が小さい頃は敬老の日と言えば、9/15でした。

そのことを知らない人が増えていくのかと思うと、年齢を感じずにはいられない今日この頃・・・。

さらに、9/15が「老人の日」であることを、恥ずかしながらブログを書いていて知りました💦

そもそも、「敬老の日」は1947年に兵庫県の多可郡多可町の村で行われた敬老行事が

きっかけだそうです。

そして1963年に敬老福祉法が公布され9月15日は「老人の日」と定められました。

「おじいちゃんおばあちゃんを大切にしよう」という気持ちが全国に広まり、

1966年、国民の祝日として「(9/15)敬老の日」が制定され、

同時に名称が老人の日から敬老の日に変わりました。

2001年に老人福祉法が改正。

9月15日は老人の日、老人の日から1週間は「老人週間」とし、

その後、祝日を移動して3連休を増やすハッピーマンデー制度の導入で、

2003年から敬老の日は9月の第三月曜日に移動し、現在に至るそうです。

つまり、敬老の日は、老人を敬愛し、長寿を祝う日。

老人の日は、健康で長寿な社会を築くための啓発キャンペーンといえるそうです。

敬老の日、おじいちゃん、おばあちゃんに会ってお祝いしたいと思いますが、

コロナ禍でなかなか難しいのが現状ではないでしょうか・・・。

本当に何をするにも大変な世の中ではありますが、

今は、直接会えなくても、電話やメールやSNSなどで気持ちを伝えたいですね。

 

私の小さい頃では、国民の祝日が移動したりなんて考えてもみませんでした!

時代の変化にいろいろなものが変化していくのですね。

変化と言えば、住宅にもあてはまります。

時代とともにさまざまなニーズに答えられるようになってきたと思います。

そして、今、10月にオープンするかがわ家博のモデルハウスを

ちょっと先に見ることができます。

せっかくのグランドオープンまでの期間、

じっくりと見学いただけたら…という想いから

モデルハウス完成見学会の開催が決定しました!

 

しかし、どこに行くにも不安が多い時期。

コロナ対策をしっかりし、

少しでも安心して見学いただけるように

完全予約制、各時間2組様だけの

ご案内とさせていただきます。

気になる方はぜひ、↓↓画像をクリック

=====================================

Instagramfacebookやってます★

 

 

LINE公式アカウント

お友達追加はコチラ↓↓↓

友だち追加

※返信はLINE担当者勤務時間内とさせていただきます。
平日(水・木曜除く)
10:00~16:00
土・日・祝
10:00~16:00
返信をお待ち頂く場合がありますが、ご了承ください。

 

«

»