黒石建設

スタッフブログ

発見はいつも楽しい。

2021年 06月 04日 (金)

最近になってゲーム実況の面白さに気づきました。

こんにちは、アキです。

 

ゲームは自分でやってこそ面白いんでしょ、と今まで思っていたのですが、

 

「〇〇のプロと行く、△△ゲームさんぽ」

 

という感じの動画をたまたま目にして見てみたところ、

これが面白くてびっくりしました。

 

特に面白かったのが

「精神科医の名越康文さんと観察するゲームの心 Detroit: Become Human」でした。

 

アンドロイドと人間が暮らす2038年の未来のお話で、人間のサポート的存在だったアンドロイド達の中の一部に「意思や感情(ハート)」が芽生えていく…はたしてアンドロイドはモノなのか、命のある者なのか…という何とも複雑なお話。

そのアンドロイドを主人公として様々な選択肢をプレイヤーが選ぶが、その選択によって結末がガラッと変わってしまうらしくそこも人気らしいです。

 

アンドロイド役や登場人物は実際の俳優さんを特殊な技術でCGのようにしているので、人の微妙な表情があって面白いんですよね。

 

それをなむさんというゲーム実況者がプレイし、名越先生が解説するという。

名越さんの視点が完全にカウンセラー目線で、一瞬の表情や動き、言動を考察していくのががすごく面白かったです。

 

さすがはプロ☆

 

プレイしていくにつれて、名越先生が「このアンドロイド、ハート(感情)があるやん!」

「はぁ…この子救ってあげたいわぁ…」とゲームにどんどんのめりこんでいる姿に思わずふふふ( *´艸`)となってしまいました。

その人がどんな気持ちでプレイをしているのかを知れるのが、ゲーム実況の面白いところなんだなあ、

と新しい発見に気づかされた今日この頃でした。

 

さていよいよ明日から予約制見学会です!

その前に、今夜20時からは

プレ見学会をInstagramで今回のおうちのお部屋の中をスタッフがリアル実況ならぬご案内&解説いたしますので、

お時間のある方はぜひのぞいてみてくださいね!

 

Instagramfacebookやってます★

 

 

 

LINE公式アカウント

お友達追加はコチラ↓↓↓

友だち追加

※返信はLINE担当者勤務時間内とさせていただきます。
平日(水・木曜除く)
10:00~16:00
土・日・祝
10:00~16:00
返信をお待ち頂く場合がありますが、ご了承ください。

«

»