黒石建設

スタッフブログ

お返し

2021年 03月 12日 (金)

 

見学会ですよ!! ご予約はお済ですか??

お済でない方は

 

 こちら または LINE ・ インスタグラム より

 

ご予約いただけます🍀

 

 

 

 

 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ ミホです。

 

もうすぐお返しの準備で大変なのかな~ なんて想像しますが ( ´艸`)

 

 

お返しと言えば…なお話。

何か物をいただいて、お返し差し上げたりなんてことがよくあると思います。

 

コレって無限ループしませんか?

 

いただく→お返しする→お返しのお返しをいただく・・・・みたいな。

お返しのお返しをいただくと、止め時がわからなくなります (;^_^A

 

一度いいなと思ったのが、‟いかにも” なものではなく、

‟地元の常用しているもの” を頂戴したことがあったんです。

 

その時は、高知の方だったので

『ミレービスケット』などのお菓子詰め合わせ!

 

見慣れぬお菓子で、お?!となったものの、

日常に食べるお菓子なんだろうなと容易に想像できるフォルム ( ´∀` )

 

こういう方法があったのかと目からウロコ。

 

地域によっても、贈り物の作法?みたいなものが違ってくるので、

せっかく頂き物をくださる方に、失礼がないようにしたいじゃないですか!!

 

元々、あまり贈り物が届かない生活・・・届いても気心を知れた友人からなので、

ちょっとかしこまるような方からの贈り物は、やっぱりすごく気を使います。

良い方法だな~と思いました。

お子さん・お孫さんがいらっしゃれば、なお活用できる方法だと思います。

贈り物は相手を思ってする行動なんだな と改めて気づかされました。

贈答理由にもよって、見栄え云々も必要だと思いますが、

最後まで気持ちよくって難しいですね。

自分が思ったこと、相手が思うこと、それぞれが合致しないと余計なお世話になってしまったり、

意図しない方向に思われたり (´;ω;`)ウッ…

 

どんな事でも、誤解を招かない素敵な方法を探して行かないとダメですね。

素敵な方法があったら 是非!教えてください!! (*´ω`*)

«

»