黒石建設

スタッフブログ

井の中の蛙どころか穴を掘って入りたい 

2020年 10月 04日 (日)

こんにちは、アキです。

今年目指していた資格試験がとりあえず終わり、ちょっと腑抜けていました。

 

そんな時、偶然黒石建設でお世話になっている畳屋さんに会いました。

少し雑談をして、資格の話をしていたら畳屋さんも何やら資格試験に向けて勉強中とのこと。

なんでも宅建の資格取得を目指しているのだとか。

 

私は宅建の資格はありませんが、少し興味があったので以前本屋さんやネットサーフィン、取得している人の話などで見聞きしていたので、その難しさは何となくわかっていました。

なので思わず、

「すごいですね!大変じゃないですか?」

って言ったのですが、すごくキョトンとした顔をされてしまいました…(*´Д`)

そのあとに「うーん、すごいんですかねぇ…?」という畳屋さん。

よくよく聞いたら、仕事に関係する資格は取るのが当たり前と思っていたと。

家族も、周りもそうしてたのでそれが当たり前なんだと。

 

私は自分で決めたことすら勉強めんどくさいって思って挫折することがあるのに…。

畳屋さん志高い…そんな人に投げかけた言葉。こういうのを愚問というのだわ。

お手本のような愚問。

そして自分の志の低さ。恥ずかしい…(*ノωノ)!!

 

畳屋さんのような志の持ち主になりたい。心底思ったとある日の出来事でした。

気を引き締めて、コツコツやっていこうと思います。

 

«

»