黒石建設

スタッフブログ

今年の推しメン

2020年 04月 23日 (木)

こんにちは。アキです。

1のつく日のブログ担当でしたが、

人数が増えてブログの日がランダムになりました。

いつ現れるかはお楽しみに。これからもよろしくお願いします。

 

皆さんはおうち時間、いかがお過ごしですか?

私はもともとインドアでしたが、仕事も半分以上自宅でになりましたので

さらに引きこもりになりました。

そんな私が仕事や勉強の息抜きに最近ハマっているもの。

「動画を見る」です。

漫画は相変わらず読んでますが、何か動いているもの&音があるものを無意識に選んでしまいます。

もともと多くなかったけれど、人と触れ合う時間が少なくなっているんだな、とふと実感しました。

 

その動画の中でもよく観ているのが

神田伯山(前:松之丞)さんの講談です!

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

扇子のようなもので台座をタイミングよくバシバシたたきながら語る、聞いてて小気味のいいあれです。

以前からテレビでその存在は知っていましたが、

改めて見聞ききしてみると、やっぱりすごい。

 

ちなみに講談をしてない時の彼の印象は、

目が死んでる。

覇気がない。

超毒舌+ユーモア、毒舌の時だけちょっと生き生きしてる。

 

めっちゃ失礼だな、私(ー∀ー;)

 

しかし講談を語っている時の表情・声はガラリと変わって、もう別人!

目がキラキラ、いや、ギラギラしてます。

そして扇子をバシッ、バシッ、ってたたくたびに映画やマンガのコマ割りのようにクルクルと場面や登場人物のカットが絶妙なタイミングで入れ変わるのがわかります。

この扇子の音のタイミング、話のスピード感、目線、話し方、声の抑揚。身振り手振りから伝わる物の重さ、登場人物の感情。

どれだけ練習すればこんな芸ができるんだろう。

 

その迫力はテレビやSNS動画越しでも伝わるほど圧倒的です。

どのくらいの迫力かというと、

「この人、舞台袖に引っ込んだ瞬間に倒れて死んじゃうんじゃなかろうか」

と思うほど。

講談に向き合う真剣な姿は本当にカッコいいです!

 

 

コロナが落ち着いたらぜひ生で鑑賞してみたいです。

その日を楽しみに、頑張ります。

 

思わず本も買ってしまった…W

 

 

 

Instagramfacebookやってます★

 

 

 

LINE公式アカウントが出来ました★

LINE ID ▶ kuroishikensetsu

お友達追加はコチラ↓↓↓

友だち追加

 

︎︎︎︎︎︎☑︎今はなかなか外出は難しいけど、
家づくりの相談がしたい!!

︎︎︎︎︎︎☑︎家族のための家づくり、
不安がたくさんあるけど
どこに相談したらいいの?

︎︎︎︎︎︎☑︎黒石建設ってどんな会社?

こんな思いをお持ちの方は
ぜひお気軽に話しかけてくださいねˊᵕˋ)੭

※返信はLINE担当者勤務時間内とさせていただきます。

平日(水・木曜除く)
10:00~16:00

土・日・祝
10:00~16:00

返信をお待ち頂く場合がありますがご了承ください。


ホームページやお電話でも受付けております☺︎
HP ▶ https://kuroishi.jp
TEL▶ 087-845-5209

«

»