黒石建設

スタッフブログ

当たり前のことだけど・・・

2020年 02月 02日 (日)

 

先週の一週間、娘が風邪で学校を休んでいたため、1日しか働いていない奥田です。

インフルなのかと焦ったものの、熱が出たり下がったりを繰り返し、最終は咳がひどくお腹が痛くなるという・・・。

なんとか体調も戻り一安心です。本当に健康って大切だなと感じた週でした。

そんな中、通勤途中に見る光景で気になっていたことがありました。

それは、中学生の子供達の自転車の乗り方です。

交差点の信号で止まっていると、横断歩道を渡る自転車の中学生、必ず自転車から降りて

押して横断歩道を渡っています。

そのように、自転車講習でも習った記憶は私にもあるのですが、恥ずかしながら

大人になり、乗ったまま渡ってしまったことも数知れず・・・。

通学時は先生とかも見てるから気をつけようと思うかもしれないけれど(そんなことはないでしょうが)

休日の昼間みかけても、部活帰りの子たちも同じような行動をしていました。

「ちゃんとルールを守っているのえらいな!」と思う反面、それって当り前のことで、子供達は

それが身についているだけなんじゃないかなと。昔は自分もしていたはずなのに今できていないのは

なぜだろう・・・?

当たり前のことを当たり前にすることの大切さを感じた時間でした。

その光景をみるたび、爽やかな気持ちになるので、これからは私も見習いたいとも思いました。

 

«

»