黒石建設

スタッフブログ

酉の市

2019年 11月 14日 (木)

こんにちは!ミホです。

今回は、酉の市【とりのいち】

酉の市は、関東地方を中心としたお祭りで、11月の酉の日に行われます。お酉様【おとりさま】とか大酉祭【おおとりさい】なんて呼び方もあります。

今年は11/8一の酉と11/20二の酉の2日。
年によっては三の酉まである年もあります。

秋の収穫を祝って鷲大明神に鶏を奉納したのが始まりと言われているお祭り。

酉の市発祥と言われる 大鷲神社 の近くに小さい頃住んでいたり、縁があるようです 笑

 

酉の市では、熊手を購入するのですが、‟粋” がみられる数少ない時かもしれません。

 

最初に値段を聞いて、値切って…値切って…頃合いを見計らって購入。

値切った分はご祝儀として渡す。

お釣りをもらわないように用意しておくっていうのも‟粋”!

購入後は、掛け声とともに手締め。

 

「○○様の家内安全!商売繁盛!を祈念して!! よ~おっ!!!」

 

個人で買うとこんな感じ。

会社で購入した場合は社名に代わって商売繁盛がメインになるようです。

一人で持てるのか?!って程、大きな熊手もあります。

〇マン〇タバ〇の方が来ているのを見たことありますが、そりゃもうすごい!!

 

以前のものですが、人がわらわら…汗

人をかき分けて…この中を何軒もある、熊手屋さんを見ながら進み、お目当てのところへ。

 

今年はこれを娘が購入。LINE電話で手締めも参加しました!

‟粋” な買い方できたのかしら? 笑

毎年同じところで購入しているので、わが家の場合は娘と連名で木札も作ってくれています。

 

 

 

でもやっぱり…

 

 

 

これよね!!

出店もたくさん出ていて、境内の中は人でごった返していますが、入り口にあるここのお好み焼きが個人的には一番好きです。

いいだろぉ~~と画像が送られてきました 笑

ここはたこ焼き屋さんも出しているようで、まだたこ焼きは… 泣

チャンスがあれば絶対に食べる!!!

 

 

 

インスタグラム&フェイスブックやってます!


Instagram

 

 


Facebook

 

«

»